海外旅行の計画はどれくらい前にするべき?

急ではあるがお盆休みを利用して、ロサンゼルスに行ってみようと計画した。

バイト兼インターン先の会社が休みなのがちょうどお盆やすみくらいなので、その日以外になると長期休暇を取り辛い。

しかし、後に明らかにするが、この考えは非常に甘かった!

とりあえず、駅前の某旅行代理店に飛び込んで見たのだが、店頭に出ているパッケージツアーのプランにはロサンゼルスどころかアメリカのプランがない!

あるのはハワイとグアムくらいだ。

訊くとロサンゼルスに行く人が少ないから店頭に出していないだけであって、実際には案内できるとのこと。

そんなに人気がないのかエルエー。

若者が大挙しているイメージがあったので意外だ、きっと何かの間違いに違いない!

話を続けます。

僕「お盆にロスに行きたいんですが?」

店員さん「え?今年のですか??」

この時の店員さんの驚きようが全てを物語っている!

いわゆるお盆休みまでは1週間を切っていて、僕ですらちょっと遅いかな、と思っていたがどうやら完全にアウトらしい!

いやー、旅行経験がないので1週間前くらいならいけるのかと思ったらそうも行かないらしい。

実際にはいけないこともないのだが、店員の高橋さんは気まずそうに航空券の値段を提示して来る。

「20万円」

20万円???

え???

ん???

んんん???

そんなバカな、聞いていた話と違う!

留学している友人の話では航空券の相場は10万しないという話だったはずだ!

旅行代理店を通しているからこんなに高いのか?

高橋さんが言うには「長期休暇、特にお盆は人気シーズンで世界中で航空券が高騰する」らしい。

航空券の高騰もそうだが、そもそも券が売り切れになってしまうこともあるらしい。。。

知らなかった。。

無知は恐ろしい。

僕はロスに行く前から一つ大切なことを学んだ。

「なるべく早く準備と計画を」

本当に直前で売り切れないチケットが格安で売りに出されることもあるらしいが、それはリスキーで、このような人気シーズンにはそういうことはなかなかないので、とにかく早めに旅行を計画して、購入することが大事らしい。

1ヶ月以上前には計画しておいたほうが良いとのこと。

我ながら、非常に計画が甘かったと言わざるを得ない。

流石に今回は諦めて、帰路についた。

その足取りの重さといったら、筆舌に尽くしがたい。

調査目的の事前旅行でこんな状態で果たして留学できるのだろうか?

いささか心配になってはきたが、それでも僕の意志は揺るがない。








コメント

このブログの人気の投稿

メンター語学学校の寮に行ってみました

やはりアジア人はブサイク?自虐から見えるのは皮肉なのだろうか

変圧器は必要?ロス出発前に確認すべき事項をまとめてみました