スタバで勉強している人とフラペチーノの関係性

駅前のスタバが便利でよく利用している。

割とおしゃれなコーヒー店も増えて来て一見選択肢が増えて来たような感じがするが、WiFi通ってなかったり、パソコン用の電源がなかったり、ちょっとパソコンでネットをしたいという僕にとってはスタバの優先度が依然高い。

最近は職場の近くのこのスタバがお気に入りだ。

何回か通っていると、割と早く自分のいつもオーダーするメニューを覚えてくれて、会計がスムーズなのが非常に良い。

タリーズは苦手だ。

なんだろう?カードが使えないのもあれだけど、ものすごい客単価をあげようとしてか、自分のオーダーを伝えてからの売り込みが激しい。

がっつり食事する気はなく、売り込みを断る度に罪悪感を感じるのだが、作業を始めるとやたら隣のデスクを布巾で拭きに来るのが気になる。

やけに回数が多い気がする。気のせいかもしれないが、何か圧を毎回感じてしまう!

それ以来、スタバを利用するようにしている。

スタバは高いように言われているが、グランデのアイスコーヒがだいたい380円くらいで自分のタンブラーを持って行くと20円値引きしてくれる。

さらにメンバーカードで決済すると、お代わりが100円で出来るレシートがもらえる。

これがすごいお得だ。

職場の近くにあるので、朝早めに行って一杯目を購入して職場に向かう。

そして、帰りに寄って100円でもう一杯飲めるのだ。

そこまでして飲む必要があるのか?という話はおいといて、とにかく使い勝手が良く、自然と通いつめるようになった。

ある程度通ってくると、自分と同じように通いつめているお客さんの存在が明らかになってくる。

いろんな人がいるもんだ。

土地柄なのか、サラリーマンの方が仕事をしている様子もよくみる。

そして、同じようによく見かけるのが勉強している人だ。

朝早いと、流石に高校生は少ないが、僕と同じように大学生だろうか、勉強している人も多い。

勉強しているものも資格の勉強や、よくわからない難しそうな専門書など、ちゃんと机に向かって勉強しないと恥ずかしいようなものが多い。

いや、たまにいる何かテキストを広げているだけで全く勉強しない人も!

大抵フラペチーノを注文して、インスタグラムかなんかの写真撮影に必死だ!

ちゃんと勉強している人でもフラペチーノをよく注文しているのを見るのが、よく見ると容器は汗をすごいかいていて、中身もドロドロに溶けている。

いやー、流石にぬるいとろみのある甘ったるい飲み物はもう美味しくないだろう!

スタバで勉強の是非は置いといて、勉強するときはフラペチーノはやめておいたほうが良さそうだ。







コメント

このブログの人気の投稿

メンター語学学校の寮に行ってみました

やはりアジア人はブサイク?自虐から見えるのは皮肉なのだろうか

変圧器は必要?ロス出発前に確認すべき事項をまとめてみました