メンター語学学校の寮に行ってみました



この前Mentor Language Instituteに留学前に行ってきた話をしたんですが、時間があったので校舎に行く前に学生寮(ドミトリーって言うらしいです)を見てきました。

やっぱり、滞在先は学費以上に掛かってくる可能性が高く、そして1日の中で一番時間を過ごす場所になってくるのでかなり重要であることは日本にいたときから思いました。

実際のところ、みなさんどうしているんでしょう??

まず学校や留学エージェントが紹介する寮はウェブサイトでも結構情報が公開されていますが、ロサンゼルスだとシェアルームでも$800(日本円だと9万円ほど!!)、個室だと$1300〜(15万円!!!)も珍しくないみたいです。

皆さんお金持ちなんですね。。。

と思ったら、みんながみんなこんなに払ってるわけではないらしいです。

実際、今僕が滞在中にお世話になっていたロサンゼルスの民宿ISAO HOUSEさんにメンターの学生さんが2人いて、その部屋を学生寮として使っていましたが、彼らは大きな個室を2人でシェアしているらしく一人当たり$400ほど?で済んでいるとの話でした。

実際部屋を見せてもらいましたが、もともと二つベッドがある部屋に間に仕切りを置いて、個室の空間を作っていました。

僕は今まで誰かと一緒の空間で過ごしたことがないので非常に気になったのですが、電話みたいに音立てるときは部屋の外だし、そんなに気にならないとのこと。

確かに今泊まっているゲストハウスは普通の民家なので、庭でも時間を過ごすことができますし、実際部屋にいるのは寝るときですからね。

家賃が高いロサンゼルスにおいてはかなり良いアイディアだと思いました。

というか、部屋に十万以上なんてなかなか払えないですよね。。。

1ヶ月ならまだしも一年はかなりきついなーー。

そんで本題のMLIの学生寮なんですが、学校の近くの駅から二駅行ったところにノースハリウッド駅があって、そこからちょっと歩いて行ったところにありました。

なんかこうちょっとしたアパートみたいなのを想像したのですが、普通の一軒家だったのが意外でした。

んで、率直な感想ですが、ちょっとないかな?というのが今の正直な気持ちですね。

というのも学校自体が良かっただけに余計そう感じるかもしれません。特に個人的に気になったのは寮に住んでる方のほとんどが日本人の方なのですが、学校の場合は日本人が多くても授業中は英語以外一切禁止!ということで問題ないのですが、住空間までも一緒だと流石にずっと日本語だよなぁ....と思うわけです。

もしかしたら、寮にいてもずっと英語で喋るくらい意識が高いのかもしれませんが!!

あと、値段的にシェアルームを検討していますが、一部屋の中に4人も同居であの値段はちょっとんーどうなんでしょう?

学校のドミトリーじゃなくて、今泊まっているゲストハウスを使っているメンターの生徒さんの理由がよくわかりました。

実際に学校までの距離はそっちの滞在先とそんなに変わらないですし、もうこのイサオハウスには住んで実際に住み心地がわかったので自分を納得させるとしたらこっちの方がいいかな?というのが実際に行ってみた感想でした。

結構インターネットではわからないことが多いので、実際にみてみることも大事ですな。










コメント

  1. こんにちは。学費もさることながら、滞在費も結構かかりますね。安全を考えると、日本人と暮らしたいところですが、日本人ばかりで固まると、留学の意味がなくなってしまうので、難しいところですね。応援しています♬

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      僕も授業料ばっかりに目がいってしまってましたが、家賃を含めた滞在費がかなりかかって来ます。。。授業料は決まっているので値下げは難しいですが、滞在費はなんとか節約することができる可能性があると思うので、これから色々勉強して行きたいと思います!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

やはりアジア人はブサイク?自虐から見えるのは皮肉なのだろうか

変圧器は必要?ロス出発前に確認すべき事項をまとめてみました