変圧器は必要?ロス出発前に確認すべき事項をまとめてみました

いよいよ、ロサンゼルス出発も今週末なので1週間を切りました。
初めての一人海外旅行なので緊張します。。。

以前に一度学校の修学旅行で一度行った事があるばかりで、その際は自分で何も用意しなかったのでほぼほぼ初めての経験なのであります。

ということもあってですね、かなり念入りに下調べしています。

今回は短期間と言えど、やはり何も起きないに越したことはないですからね、忘れ物には気をつけたいと思います。

せっかくですので、同じように初めての海外でそわそわしている人に少しでも参考になええば良いなと思って自分が得た情報を共有します!

まず、持っていかなければいけないもの

☆パスポート
これは誰もがご存知だと思いますが、うっかり忘れてしまう人も多いので必ず出る直前にも持っているか確認した方が良いでしょう。

☆ESTA
ビザをお持ちの方は必要ないとのことですが、観光で入る方はこのオンラインで申請できる電子渡航認証(ESTA )の認証を済ませておく必要があります。これがないと入国できません。申請忘れていて出発直前の空港のパソコンからやった方もいるそうですが、時間に余裕を持って早めに申請していた方が良いです。

検索すると業者のサイトが出て紛らわしいのですが、公式の政府のページから申請した方が良いです。
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

☆現地通貨
大金を持っていく必要はないですが、幾ばくかの現金は日本で換金して持って行った方が良いです。空港にも換金所やATMがあるらしいですが、もしかしたら使えなかったということもあるので最低でも1日は余裕を持って生活できるくらいの金額は用意した方が良さそうです。
僕は6日間なので、とりあえず$500ほど用意しました(宿泊費も現地で払うので)。この時、なるべく額面の小さい現金の方が良いとのこと。$100札や$50札など大きいものは受け付けてくれない人もいるからだそうです。

滞在中に不足があれば、カードで補っていこうと思います。

持っていくべきもの

☆クレジットカード
現金だけでも対応できると思いますが、多額の現金を持ち歩くのは危険な場合があります。また、突然、現金が必要になる場合もありますし、いざという時に携行していた方がよいです。
ロサンゼルスはカード社会なのではるかに日本よりも利便性が良いので、検討すべきです。
加えて、今回は海外保険に入らないでいくので、もし何かあった時(病気など)にカードに入ってる保険でカバーできたりするので、持っていくだけでも安心感が違います。

☆wifi端末
今回はモバイルWi-Fiや現地の携帯電話を契約しないで行きます(格安旅行なので)。聞いた話によると、アメリカは日本よりもはるかにWiFi環境が整っているらしいので、今回はそれを上手いこと使ってしのごうと思います!
もちろん、モバイルWi-Fiあるのに越したことないですが、今回はiPadとデータ通信をオフにした状態のスマホでやり過ごします。

☆常備薬
痛み止めや風邪薬、生理痛用の薬など持っていくだけでも安心感が違います。アメリカにも薬局はあるそうですが、強かったり日本人に合わなかったりします。
それに薬を求めて彷徨うのも結構な労力になったしますよね。

☆パスポートのコピー
いざという時のためにパスポートのコピーはとっておいた方が良いです。紛失した時の対応が楽になるそうです。

☆磁気を遮断するケース
最近では人混みに紛れて、財布やカバンに入ったクレジットカードの情報を機械にかざして抜き取る手口があるそうです。触れずにできてしまうそうです。そんな時に磁気情報を抜き取られないように完全にブロックしてくれるケースの中にカードを入れておくと安心です。

☆ボールペン
機内で税関に申請する用紙に記入するのにボールペンが必要になります。借りることもできるらしいですが、一本くらい持っていきたいものです。

持っていくと便利なもの

☆ウェットティッシュ
ちょっとした時に手を拭いたりするのに便利で荷物にもならないウェットテイッシュはあると便利だそうです。トイレが信じられない汚れていたりする事が多いらしく、意外と使う場面があるそうです。

☆日焼け止め
ロサンゼルスには小さい旅行用の日焼け止めを持っていくと良いそうです。

☆サンダル/スリッパ
室内でも土足のアメリカでは室内でもリラックスできるようにスリッパやサンダルを用意しておくと楽です。ビーチに行くのもサンダルの方が良いですね。

意外と持っていかなくていいもの

☆変圧器
ロサンゼルスでは変圧器を使わなかったという方が多いそうです。最近家電はある程度許容量があるそうで、パソコンやスマホの充電は基本的に大丈夫らしい。プラグの形も日本とほぼ一緒で日本の企画でそのまま使えるとのこと。

その他検討しておくべきこと

☆上着は持って行く?
意外とかさばる衣類、特に上着やジャケット類ですが、現地で買うことを検討しても良いのでは?日本よりも安く買う事ができますし、元々ロスで洋服をショッピングしたいという方も多いのではと思います。

☆おしゃれはしていく?
なるべく現地ではおしゃれ度でなく、異国を歩き回りやすい格好を優先した方が良いそうです。格好で明らかに旅行の人とわかる程度ならいいですが、目立ちすぎる格好であると事件になりうるターゲットになってしまうかもしれません。高級ブランドで過度に着飾ったりは検討した方が良いですね。

☆長財布
よく日本人の方で長財布をポケットから出た状態で歩いてる人がいますが、これはやめた方が良いです。盗まれます。

おそらくまた旅をしている途中でトラブルに見舞われる事があるかもしれないですが、そこで学習して行きたいと思います!



コメント

このブログの人気の投稿

メンター語学学校の寮に行ってみました

やはりアジア人はブサイク?自虐から見えるのは皮肉なのだろうか