まさかのAirbnbが1週間前キャンセル!その時どうする?

事件は突然起きた。

いや、一体何が起きたのか自分でも事実把握に追われている。。。

先月Airbnb(エアービーエヌビー)を利用して、安い滞在先を確保したことをお伝えしましたが...

まさかの1週間前キャンセル!


いやいやいやいや、ロサンゼルスに行くの来週ですよ??

こんなことってあるのか、初めての経験だから戸惑っている。。というかエアビー自体の利用が初めてなので、これがエアビーでは頻繁にあることなのかわからない。

自分ではどうしたら良いのか、わからず予約を手伝ってもらった友人にも聞いてみたが彼もこのケースは初めてらしい。

こういう時どうするべきかよくわからなかったので、とりあえず検索してみると同じような被害者が割といることが発覚。

自分だけじゃないとわかっただけで、気持ちを少し落ち着かせることができた。

よくよくお知らせを見て見ると、キャンセル理由が滞在先のアパートで緊急の問題が発生したらしい。ホストから英語でお詫びみたいなメッセージが送られてきたが、なんと言ったら良いのだろうか。

文句を言っても何も解決はしないと思うので、これも留学前の試練だと思って前向きに行こう!

それにしても宿がなくなってしまったので、航空券をキャンセルも検討して調べて見ると、オンライン上だけの情報でも全額違約金として没収されるか、もしくはかなり手数料が取られそうだ。

うーん、旅行すらしてないのにお金を取られるのは納得いかない。それに航空券自体は良い値段で購入することができたので、滞在先さえなんとかすれば、問題ないはずだ。

あと1週間。

1週間でなんとかできるだろうか。

同じようにオンラインの予約サイトで空き部屋を見てみるも、1週間後の週末ということでかなりホテルも値段が高くなっている印象を受けた。そもそも数もだいぶ少なくなってきてる。。

かなり値段が上がってきていて、4泊もするとなると当初の費用の2倍上になってしまっている。

どうしたら良いのか、途方にくれていてもしょうがないので、こういう時はとにかく動き続けるしかない。

今ここで立ち止まってしまったら、航空券も無駄になるし、そもそもロサンゼルスへの短期留学も考え直さなければいけないかもしれないだろう!

とりあえず、こういう時はグーグルでググるのが一番だ。

ホテルは高いので「ロサンゼルスゲストハウス」で調べてみると、一つ気になるホステルが出てきた。

ISAO HOUSE?

もしかしてイサオさんのハウスなのだろうか?おそらく名前のイサオということであれば、日本人の可能性が高い!

というか、サイトの見出しにも日本人宿と書いてあるので間違いないだろう。

サイト自体のつくりはおしゃれで良くできているので、「実際に行ったらなかった」という心配はいらなさそうだ。

オーナーのおそらくイサオさんだと思われる写真も出ているのでそのような小さな積み重ねが安心感をうんでいることに気がついた。

日本語で問い合わせオッケーということで今度は友人の力を借りないで問い合わせできるのがありがたい。

専用の予約フォームがあったが、今は緊急事態なので一刻も早く問い合わせがしたかったところ、専用のラインアカウントがあったのでそっちから問い合わせをしてみた。

今思えば、名乗らずにいきなり「来週部屋の空きありますか?」と送ってしまったのは我ながら少し恥ずかしい。。。

かなりテンパっていたんだと思う。

送るとすぐに既読がついて、これまたすぐに返事が来た。

もしかしてライン専用の係の人がいて、ずっとスタンバイしているのだろうか?

これは後で聞いてわかったことですが、この時は別件のやりとりをしていてたまたまラインを開いていたからすぐ対応できたらしい(笑)

ロサンゼルスで対応しているので、時間帯によっては返事が多少遅れるかもしれないが、今後は日本にもスタッフを置いて24時間ラインで瞬時に対応して行きたいらしいです。

とイサオさん本人がおっしゃっていました!

そう、本当にイサオさんのハウスだからISAO HOUSEでした(笑)

そんな感じで事情を話したら、簡単にお部屋を用意してくれました。

しかもキャンペーン中で一泊個室が$35ドル、日本円で言うと3500円くらいでしょうか?

エアビーで予約していた部屋より安くなったので結果的にお得になってしまったという!

キャンセルされた時は最悪と思ってしまいましたが、蓋を開けてみればさらに格安の宿を見つけてしまうことができたのです。

いやぁ、あの時諦めないでよかった。

エアビーでは突然部屋に問題が発生して一方的なキャンセルが起きましたが、ISAO HOUSEさんはダウンタウンやハリウッドを中心に5軒(サイトではまだ3軒しか載せられていないとのこと)あるらしく、万が一どこかの部屋で何か問題が起きても近所の違う宿に案内できるらしく、安心してくださいとのこと。

なかなか5軒も展開しているところはなさそうなので少しホッとしました。

いまいち位置関係がわからないので、ロサンゼルスで出来るなら語学学校を何件か行ってみたいということを伝えるとオススメの部屋を選んでくれました。徒歩でも行けそうです。

宿泊費も事前にデポジットだけで、支払いが現地でできるのもありがたいです。

今までは大手ブッキングサイトを中心に部屋を出していたらしいのですが、より日本人の方に届けたい、と自社サイトを作ってそこで予約を受付をはじめたばかりとのことで、なかなか検索しても評判がまだ出てこないそうです。

ということであれば、僕が実際に行って確かめてきましょう!

語学学校と現地の様子をリサーチする予定でしたが、まさかゲストハウスまでとは。

今回の滞在は短いので、出来ることはなんでもやってきたいと思います。とりあえず宿が見つかって一安心。

気になる方はLAゲストハウスのISAO HOUSEをチェックしてみてください。



コメント

このブログの人気の投稿

メンター語学学校の寮に行ってみました

やはりアジア人はブサイク?自虐から見えるのは皮肉なのだろうか

変圧器は必要?ロス出発前に確認すべき事項をまとめてみました