LA到着したから言える空港に着くまでに確認しておきたい3つのこと

こんにちは!

日本だとまだ「おはようございます」でしょうか?

ということでロサンゼルスに無事に着きました。。。と言いたいところなんですが、始まりからちょっとドタバタしてしまったことがありました。

僕的にはスムーズに入国してカッコよくインスタグラムにでも写真をアップロードしたかったところなんですが、入国の時に色々あって写真を撮ることをすっかり忘れてしまったのです。

きっとこの経験は他の人にも活きてくると思うので、恥ずかしいですがシェアしようと思います。

これから海外に行かれる方は是非しっかり準備しておいてください!

1.滞在先の住所をメモっておこう

入国の際に色々と英語で聞かれるのですが、てっきり「渡航の目的は?」くらいの質問を想定していました。まさか滞在先を聞かれるとは思わなかったので、聞かれた時はかなり焦りました。

LAの日本人宿ISAO HOUSEに泊まると言っても流石に流石に通じず(僕の英語力が悪かったのでしょうかね)、幸いなことにiPadでサイトのスクリーンショットを何枚か撮っていたのでそれを見せたらなんとか大丈夫でした。。

なかったらどうなっていたんだろう?まさか入国できない、とは思いませんが。。。

この滞在先の控え、非常に大事です。入国の時だけではなくて、空港からタクシーで滞在先に向かう際も紙に住所が書いてあると英語が喋れなくてもコミュニケーションが容易です。

2.帰りの航空券を用意してこう

これも入国の時に聞かれたのですが、「いつまでいるのか?」「帰りの航空券を見せろ」と言われました。正確には全部英語のやりとりでなかなか最初は何を言っているかわからなかったので、かなりこの辺りの会話は手間取りました。
もしかしたら、あまりにも英語が喋れないからストレスになってしまったんだろうか、この辺りから結構威圧的になってきました。いやー、英語でなんかこうまくしたてられたら怖いですよ。

聞いた話によると航空券を見せろとは必ず言われるわけではないらしいですが、先の滞在先の件も含め怪しいと思われたのですかね、結構突っ込まれたと思います。泣きそうになりました。。

これ彼女と来ていたらかっこ悪いところを見せてしまってフラれてしまったかもしれません。そう考えると一人でよかった!

でも、ちゃんと証明できれば、問題なく入れますので、ちゃんと証明できるものを準備しておいたほうが良いそうです。

観光ビザですと最大で3ヶ月入れますが、期間が長くなればなるほど、結構訊かれるそうなのでちゃんと旅行の予定や目的など証明できるようにあらかじめ準備しておくと今回の僕のようにテンパってしまうことも少ないのではないでしょうか?

3.滞在先までの行き方を確認しておきましょう

LAに来て思ったことは空港が結構広がっていてですね、どこで何に乗れば良いのか迷ってしまいそうです。
僕があまり海外経験がないからでしょうか。。

イサオハウスさんでも送迎サービスあるらしいんですが、今回は自分で行ってみようということで事前に調べて見るとUBERが安くて便利というので、ダウンロードして見たのですが、これが難しい!

使い方は非常に簡単なのですが、混んでる空港でなかなか配車の仕方がわかりません!また、この混雑の中でどうやって車を見つければ良いのかわからず、途中で断念しました。。。

他にシャトルバスなるものが安易、ということで探して見るのですがこれがどこで乗れば良いのかわからない(苦笑)

周りの人に聞いて見ても通じない、というかことごとくタクシーに案内される。。

結局、タクシーに乗り込むわけですがタイミングが悪かったのかかなりの渋滞!到着が遅くなるのもそうですが、どんどん進むメーターに恐怖を覚えつつ早く着いてくれと祈るばかりでした。

しかも、アメリカのタクシーはチップを払わないといけないみたいで、めっちゃなんか言われました。結局$50近く払ったのですが、少しナメられたような気がします。

この最初のゴタゴタと最終的にこの金額を払うのであれば、最初からイサオさんに迎えをお願いしておけばよかったと公開するばかりでした。

旅はこれからだというのに、かなり最初から疲れてしまいました。。

コメント

このブログの人気の投稿

メンター語学学校の寮に行ってみました

やはりアジア人はブサイク?自虐から見えるのは皮肉なのだろうか

変圧器は必要?ロス出発前に確認すべき事項をまとめてみました